

  • 2013.05.14 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

トロッケンクランツに挑戦

写真をクリックすると大きくなります



トロッケンクランツのお教室をやっているお友だちにお願いして
トロッケンクランツのレッスンをしてもらいました


今回はプリザーブドフラワーと技法的に似ている部分もあったからか、
なんとか他の人に遅れずについていけましたー。
にしても、根っから不器用な私がはじめてやったとは思えないような出来栄え
こんなに可愛らしくできました







トロッケンクランツにご興味のある方は
こちらからどうぞ→「アトリエ ユーカリ

やさしく丁寧に教えてもらえますよ〜













10月のプリザーブドフラワー

写真をクリックすると大きくなります



ちょっと気が早い?
でもいつもあっという間だからちょうどいいかも。

 クリスマスアレンジ

 














9月のプリザーブドフラワー

写真をクリックすると大きくなります


9月のプリはワイヤートルソーでした。



ビスチェやスカート(お花が盛りだくさんでチラッとしか見えていませんが)
はリボンで。スカートを二段にしたんだけどこの写真だと全然見えてませんね。
どんなリボンで、どんなビスチェの形にするか、
はそれぞれの好みで考えたので、
みんなそれぞれ雰囲気が違うものが素敵にできました。
私は先生が使ってたリボンを真似っこ。
芸がありませんがそれが良かったんだもん


ビスチェの形はシンプルにしてパールを縦に付けました。






これはシックな黒バージョンだけど、
白いワイヤートルソーでお花もホワイト系でまとめると
ウエディングのプレゼントなどに最適ですね

花材は豪華だけど、今までの作品より手間がかからず
可愛くできるのでとっても気に入りました



















8月のプリザーブドフラワー

写真をクリックすると大きくなります








今月はこのころんとしたまんまるの器有りきのプリでした。
最初、この器でやりたい!と言った時は深ーい赤だったのですが、
それはもう手に入らず深ーーいグリーンで。
でもいい色で良かったです。

前よりは上手にバラが開けたかな・・・

7月のプリザーブドフラワー

写真はクリックすると大きくなります









今月はトピアリーでした。
とにかく花材が多くてテーピングしてたら指先が痛くなってしまいました。
なぜかいつも私は皆より遅れていっちゃいます。
おしゃべりしながらも手は動かしてるつもりなんですけど・・・
なんでだろう??
ま、何をしてもゆっくりなタイプなので、いまさらですが。
プリでもそれが一番の課題かな










6月のプリザーブドフラワー







4月から娘の高校時代のママ友にプリザーブドフラワーを習っています。
生徒もみんな娘高校時代のママ友。娘が在学中、娘の高校ママ達とは
なぜかプライベートでのお付き合いはあまりなかったのですが、
卒業してから声をかけていただいたりしてご縁が広がり嬉しい限りです。

プリザーブドの下ごしらえ中に、
毎回「ここまでやったものが売ってないの??」と音を上げる私。
苦労して作ったからこそ達成感がある!のだけれど、
不器用な私にはまだその境地にはなかなか・・・
木の実の首がもげちゃったり、上手にお花で埋まらなくてハゲ地帯ができたり。
今回は4輪のカーネーションを小分けにして20個のお花にするのに苦労しました。
でもやっぱりどんなに不恰好でも自分の作った作品には愛着がでますね♡









謹賀新年

JUGEMテーマ:写真

2012年は日本中、世界中にたくさん良いことがありますように。
本年もよろしくお願いいたします。




月食

夕方の小雨からの雲が晴れて
皆既月食を見ることが出来ました。
三脚がないので手ぶれがひどいのだけれど。
ちょうど皆既月食の時の月です。



トロッケンクランツ2

JUGEMテーマ:写真
写真をクリックすると大きくなります。



 



昨日と同じ作品をバックの色を変えて。
バックの色で雰囲気がまた違って見えます。
これはクレッセント型のきれいなリースなのですが、
全体像を綺麗に撮るのはまだまだ難しく研究中。


絞り優先AE
f2.8 1/125秒 ISO-400 WB曇天
明るさ+ 
標準レンズ(AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G)










トロッケンクランツ

JUGEMテーマ:写真
写真をクリックすると大きくなります



 



トロッケンクランツの講師をしている、
お友だちの作品を練習に撮らせていただきました。
なかなか良い色が出せなくて難しい。
作品の魅力が伝わるような写真を撮れるよう、
もっともっと勉強しなければ・・・


絞り優先AE
f5.0 1/40秒 ISO-400 WB曇天・マニュアルA3M2
明るさ+方向に
標準レンズ(AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G)





| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

PR

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM